2009年3月24日火曜日

つぶのひ・み・つ


『想像妊娠編』(笑)

ある日、家に帰ってつぶを見ると・・・

つぶの口から沢山の毛が!!

どうにか口を開けて毛をとった。

ストレスでも溜まって自分で毛を抜いたのか??
それとも体を舐めたとき毛が沢山とれたのか??

これは観察するのみ。

・・・で見てると自分で中のほうの「ふわふわの毛」だけを
抜いてた(ってより毟ってた)!!

で、ケージを見回すと隅のほうに「ふわふわの毛」の塊がいくつか・・・

「ストレス!?」

慌てて病院に行ったら先生が一言

「想像妊娠ですね」


(うさぎも想像妊娠するのー!?)
(ってかなんで!?そんな感情が!?)

って混乱しながら先生の話を聞くと
原因はつぶうさでした。

衛生的にと思ってお尻を拭いてたのがよくなかったらしく
うさぎは刺激を受けると排卵するので
妊娠したと勘違いをしたらしい・・・(苦笑)
で、毛を抜いてたのは

「巣作り」

をしていたらしい。

うさぎは自分の「ふわふわの毛」で巣作りするらしい(驚)


うさぎの為にも良くないのであまり拭かないようにっていわれてしまいました。

想像妊娠の相手がつぶうさ・・・(悲)
ごめんねつぶちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿